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こんにちは。代表の西村です。
先ほど琵琶湖への搬出を終えました。

無事、琵琶湖への搬出を終えたら、
応援してくださる皆様、及び他チームの方々に報告しようと決めていたことがあります。

本年度第2回角田試験飛行(6月17日)にて
軽く機体トラブルを起こし、修復するため
GTF(グラウンドTF)、KTF(角田TF)を一時中断していました。
その後、天候に悩まされるも、なんとか第6回GTF(7月3日)を行いました。
そして第3回角田試験飛行(7月8日)にて
機体破損及びパイロット負傷を招く事故が起きました。
事故原因については現在究明中です。


まずパイロット負傷について
左手の裂傷、鞭打ち症状 であり、
左手に関しては4針縫って既に抜糸し完治しました。
鞭打ちに関しても1週間ほどで完治しました。
診察によると、現時点では幸い後遺症になるような所見も見られないとのことです。

機体の破損については、
メインビーム桁折れ、テールビーム桁折れ、中央翼破損、(二次的要因として翼桁破損)、フェアリング破壊(TF用)、プロペラ破壊(TF用)等(他多数損傷)
という、かなり大きなダメージを受けました。

(事故については、ブログまたはHPA交流会資料など
何らかの形で後日詳しく報告させていただく予定です。)

事故当時は 機体の破損状況、大会までの残り日数を考えて 「大会辞退」「執行代引退」の言葉が飛び交いましたが、
OBOGの方々の助言もあり、修復作業やその後の安全確認などのスケジュールを組み、
執行代を中心に部で話し合ったところ

「鳥人間コンテストに出場する。
今のウィンドノーツにできる最大限のフライトをする」

という意志に固まりました。
優勝、40km制覇を諦めたわけでもありません。


それからというもの、各班現役部員のみならずOBOGの方々にも手伝っていただき修復作業に取り組みました。
わずか2週間で修復し、
操舵系統調整、回転試験、全翼展開荷重試験をこなしました。
あとは試験飛行、発進練習のみというところで
連日の雨に見舞われたものの、
昨日発進練習を行い、本日早朝試験飛行を行いました。



この2週間、ウィンドノーツはどのチームよりも琵琶湖への想いを強めてきました。
安全面はもちろんの事、進捗に少しの遅れでも発生すると大会への道が途絶えてしまう。
チーム内の立場はそれぞれながらも、皆必死にこの2週間を過ごしたと思います。

しかし、
プラットフォームから「隼」が翔びたち、
「隼」が琵琶湖に着水するまでは
気を引き締めていきたいと思います。



今後とも東北大学Windnauts を
応援、よろしくお願いいたします。






最後になり申し訳ありませんが、
修復に関して、アドバイスや作業など手助け下さったOBOGの皆様に感謝します。
本当にありがとうございました。
| 部長(17年) | comments (2) | trackback (0) | Topics |
最近のWindnauts
こんにちは!代表の西村です.
(実はこの記事書き終わって保存しないままPCの電源がきれてtake2です(´;ω;`)ウゥゥ)

今回は最近のWindnautsについて報告したいと思います.

まずは新歓ですね. 今年は17人の新入生が入部してくれました!
とても仲が良いといった印象を受けます.
毎年恒例交流イベントでもあるBBQが雨で無くなってしまったので
2.3年生は早く名前と顔を一致させましょう...

現役生(2.3年生)はといいますと...
作業づけの春休みが終わったぁ!のも束の間
新学期が始まり授業が始まったにも関わらず作業三昧...
4,5月はチラホラ始まりだした他大学のTFを横目に,
ロールアウト」「ロールアウト」「ロールアウト」と必死な毎日でしたね.
ちなみにロールアウトとは完成, つまり飛行が始められる状態になることを意味します.

5月末にその記念すべきチームロールアウトを果たし, 休む間もなく今年度試験飛行を解禁しました..

5月30日 第1回GTF
6月3日  第2回GTF
6月4日  第3回GTF
6月6日  第4回GTF




と, 計4回のGTFをすでに実施しております.



TFの動画は本年度もYoutubeの方にUpしていきます.

https://www.youtube.com/playlist?list=PL5GAWIzc_5G5YCEqbUIC4WuOEtdigxvHq


最近の執行代の口から出るのは
「TF TF TF TF」(隼まじでかっこいい)「レポートレポートレポートレポート」(ねむい)
2年生はクォーター制が適応されていますので
「TF TF TF TF」「テストテストテストテスト」(ねむい)
という言葉ですかね...
(もちろん普通に会話しています)


そんな忙しい中でも連携し,
部員や機体の安全管理はしっかり行っていきたいと思います.

隼かっこいいですね(^-^)TFでパイロットによりどんどんかっこよくなっていく隼にワクワクします!

ではでは, 今後もWindnautsをよろしくお願いします!
| 部長(17年) | comments (0) | trackback (0) | Topics |
表面処理って難しい!!!!
皆さんこんにちは、初めまして。2017年度プロペラ班パートリーダー兼プロペラ設計を担当している安室と申します。もう5月末だというのに、プロペラ班は今年度のブログの更新が今回初めてになってしまいました、申し訳ありません。今までの分を取り返すつもりで書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします(`・ω・´)

今年のWindnautsのプロペラ班は例年通り、9月から製作を始めて、テストピース1本、テストフライト(TF)用2本、本番用2本の計5本のプロペラを作りました。もちろんバルサペラです。翼でもフェアリングでも共通していると思いますが、プロペラも表面精度が大変重要で、近年いろいろな表面処理を試しています。

プランク(外皮)を貼った後にマイクロガラスクロスを巻いた後に、一昨年はタミヤのポリパテを盛ってやすり、昨年はゲルコートを吹き付けてやすり、その後にサーフェイサー、塗装、クリアーを吹くという工程でした。クリアーを吹いて、800番、1000番でやすってから、コンパウンドをかけることによって十分に表面精度はよくなるのですが、クロス巻き後の表面処理をしっかりしないと、後からクロスの目が浮き出たりすることがあります。クロス巻き後の表面処理はすごく大切です。

しかし、大前提として、Windnautsの機体は軽さが命です。表面処理に重い材料を使ってしまうのは少し気が引けます。そして、これは僕の問題ですが、楽に作業をしたいものです。表面処理に使う材料選びでは、表面精度が出せるもの、なるべく軽いもの、加工がしやすいものを考えます。昨年のゲルコートは水研ぎしなければやすれず、重かったので、そこで今年は初めに超軽量パテを採用しました。主剤と硬化剤を混合して硬化するタイプのパテです。そのままだと広範囲に盛れないのでスチレンモノマーで希釈して使いました。

そして実際にTF用のプロペラに超軽量パテを盛ってやすったあとの様子が下の写真になります。





そして上の写真の状態まで塗装を進めていき、文字を塗装するときに貼ったマスキングシートをはがして、塗装が無事終わる――そう思ったときでした。




なんとマスキングシートをはがしたら塗装も一緒に取れてしまったのです!(このときは本当に何も考えられなくなるくらいショックでした…)




拡大すると左のようになります。パテを盛ったはずなのにバルサ表面が見えている、つまりパテごと塗装がはがれたのです。原因を考えた結果、パテの硬化不良だと考えられます。確かに思い返してみれば、紙やすりでやすっても粉が出ないしやすりに何か張り付くしで、うまくやすれませんでした。更にそのパテの硬化不良の原因は、①パテの主剤と硬化剤の混合比を間違ったこと②スチレンモノマーを混ぜすぎたこと(調べると、スチレンモノマーを入れすぎると硬化時間が長くなり、最悪効果不良に陥ると書いてあります)が挙げられます。他チームの方で超軽量パテができている人はいるので、①②の原因をしっかり解消すれば成功すると僕は思います。この後はがれたところをアセトンで落としてパテ盛りなおして塗装しなおしました。クリアー吹いてやすったらマシになりましたが、そのせいで表面に溝ができてしまったので表面精度が良いとは間違っても言えません…


そしてこちらが完成したTF用プロペラです(ちなみにオレンジのプロペラも水色と同じようにパテがはがれました)。





これを見てお気づきの方もいるかもしれませんが、クリアーをやすったときにクリアーが剥げてそのまま塗装もやすってはげているところがありますね、これは今年度第2の悩みですね…


そして本番用はまた超軽量パテを使ってミスするのが怖かったので、一昨年に使ったタミヤのポリパテを使いました。以前の失敗をしないように混合比やスチレンモノマーの量に気を付けました。下のようになります。



大体はきちんとやすれたし、硬化不良がないか確認して見つけたらパテをはがして盛りなおしたので今度こそ大丈夫だと思ったら、またもやマスキングテープでパテごとはがれました…



硬化不良を見逃したとか、パテの混ぜ方が足りなくて効果不良になったとか、マスキングテープの粘着力が強すぎるとか、諸説ありますがまだはっきりした原因は分かっておりません。何かわかる方は是非教えてください(;´・ω・)

その後は何とかなりまして、今は本番用プロペラをコンパウンドで磨いたり、スピナーなどの小物を作っています。本番用のデザインはオンエアでのお楽しみに。もうすぐTFが始まります(現在5/28)。そして僕は今年の鳥コンでプッシャーを務めることになったので責任重大なので頑張ります!
長くなりましたが最後まで読んでくれた方はありがとうございました。

2017年度 プロペラ班パートリーダー・プロペラ設計 安室

| 部長(17年) | comments (0) | trackback (0) | Topics |
新歓情報
こんにちは! 今回は今週の新歓行事をお知らせします。
12日(水)には、作業場前にて発泡を使った作業体験をF班が主催します。
美しいフェアリングを作るためにどのような技術を使ってるのか、ぜひぜひ新入生の皆さん体験しに来てください。
なお、万が一に備えて肌があまり露出してない恰好、服は突起物がなく、ウィンドブレーカーのような素材のものをおすすめします。
注)野外でやるので、雨天の場合中止になります。

15日(土)には東北大学のスプリングフェスタがあります!
Windnautsも学友会人力飛行部として、厚生会館近くの芝生でコックピットの展示を行います。
なかなかない間近で見れる機会ですので、どうぞよろしくお願いします!

そして16日(日)には待ちに待ったお花見です!
さむ~い仙台でも、近頃はだんだんとつぼみが大きくなっていってますね!
ちょうど見ごろになるのでは!? と思うので、11:30 A棟前に集まってください。
部員一同美味しいご飯を作ってお待ちしてます。

以上 新歓情報でした。
(文:新歓幹事)
| 部長(17年) | comments (0) | trackback (0) | Topics |
新歓告知

新入生の皆さん ご入学おめでとうございます!

入学早々、多種多様な団体の歓迎に圧倒された人も多いのではないでしょうか?

もちろんWindnautsも例外ではありません 笑

飛行機が大好きな人、物作りが大好きな人、単純に勝利を追い求めたい人。そして空を自力で飛んでみたい人・・・。

一つでも引っかかった人は一度Windnautsを訪れて見てください。今までに経験したことがないような出会い、体験、感動が此処にはあります。

まずは説明会やお花見会などに気軽に参加してみてください。

皆さんとお会いできることを楽しみにしています!




説明会 (出入り自由)



4/17 C402 16:15-20:00

4/20 C301 16:15-20:00

4/25 C200 18:00-20:00




お花見会




4/16 A棟前に11:30集合

大町西公園で開催します!







詳しくは下記までどうぞ





活動場所 

作業場:課外活動室A-5(川内体育館横)

  部室:川内サークル部室棟(通称:新サークル棟) 332号室




Twitter:@windnauts_wel29

Mail:windnauts_wel29@yahoo.co.jp


(文:新歓幹事)
| 部長(17年) | comments (0) | trackback (0) | Topics |
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