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パイロット決定のお知らせ
お世話になっております。広報の長谷川です。
今回は21代のパイロットが決定しましたのでその旨を報告致します。また、それに際して21代パイロットから意気込みを頂きましたので是非ご一読ください。

Windnauts21代パイロット
この度、Windnauts21代のパイロットを務めさせていただくことになりました久保陸です。
まずは私に機体を、Windnautsを託すと決断してくれた21代の皆さんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。しかし本当のお返しは来年のフライトをもって応えたいと思います。私もそれに向けて尽力しますので、それまでは一年間、機体製作や試験飛行などに力をお貸しください。

さて、現在私が掲げる目標は3つあります。1つ目は操縦、航法の習熟、2つ目はエンジン面の完成、3つ目は後進の育成であります。
どれも最高のフライトと更なる発展のためには不可欠なものです。これまではパイロット志望としてトレーニングに励んできましたが、正規のパイロットとなった今、力だけでなく風を読んで航路戦
略を立て、それを可能にするだけの操縦技術も必要です。現在は飛行に関する座学とフライトシミュレータによる訓練を行っております。一筋縄ではなかなか行きませんが、一歩ずつ前進しているところです。ある程度習熟したらラジコンの操縦練習なども取り入れ、例年より早まるであろうTFに備えます。しかしながらやはりエンジンが貧弱では思ったようなフライトは遠のいてしまいます。現在、出力/体重の値は5を超え歴代の先輩方にも劣らない程にできたので、今後は時間を伸ばしつつも、出力の柔軟なレスポンスといった数値で測れない部分の強化を目指すつもりです。
そして前途有望な後輩たちがいます。彼らの底力には度々驚かされ、私自身の励みにもなりました。彼らが私を追い越す瞬間が楽しみです(もちろん引退までは負けられませんが…)。そのために先輩として与えられる情報や経験は全て与え、手厚くサポートして後につなげる所存です。

学生記録を取り戻し、鳥人間コンテストを制するべく私だけでなく部員一丸となって努力いたしますので、今後とも我々Windnautsをよろしくお願いいたします。
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2021年度始動のご挨拶
皆様初めまして。このたび2021年度広報の担当となりました長谷川と申します。一年間どうぞよろしくお願い致します。

2021年度最初の更新として、代表、全体設計、そして今年はまだパイロットが決まっておりませんのでパイロット候補の方々から2021年度始動にあたり、決意表明を頂きました。どうぞお読みください。

<21代代表>
初めまして。2021年度の代表を務める内藤晃史と申します。
今年度も東北大学Windnautsの日々の活動に際して、支援をしてくださった皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

本年度は残念なことに、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い「鳥人間コンテスト」が開催されませんでした。どうしようもないこととはいえ、非常に無念でなりません。
依然として新型コロナウイルスによる影響は続いており、作業場での作業再開の目処はまだ立っていません。現在は屋外でできる少人数の活動や自宅でできる作業を中心に何とか作業を進めています。早く感染が収まらないものかと日々願うばかりです。

そうこうしているうちに、オンラインでの代替わりから早くも約1か月が経過しました。当初は代替わりの実感というものが正直感じられませんでしたが、顧問の先生をはじめとする関係各所に代替わりの挨拶をさせていただいたり、様々な書類の作成、月例会の進行役を行ったりしていく中で、我々はすでに代替わりをしたのだという事実、そして自分が代表であるという実感、同時に代表としての責任の重大さというのをひしひしと感じているところであります。

そして先日、我々21代の“執行代としての第一歩”として、今年度のチーム目標を決定しました。その目標とは「学生記録奪還」です。
実はこの目標は先代の20代の先輩方が決められたチーム目標と全く同じであります。目標の通り、次の大会にて学生記録を奪還・更新することを目指していく一方で「先代の20代の想いも決して無駄にしない」といった決意も込めて、あえて同じ目標を掲げることにしました。
とはいえこの目標は「先輩方のものを真似した(パクった)目標」ではなく、「あくまで自分たちが決めた目標」です。先輩方の想いも引き継ぐと同時に、21代なりの“チームカラー”を出し切れるような機体作成・活動をしていく所存であります。

これからは今までとは違い、新たな環境下での活動を強いられることとなるでしょう。しかし我々執行代の21代を中心に、チーム目標を達成すべく今できること1つ1つに全力で取り組み、(ソーシャルディスタンスを保ちながら)チーム一丸となって作業に励んでいきたいと思います。私も新代表として、この1年で感じた反省点を基により多くの部員が満足できるような部活環境づくりに勤しんでまいりたいと思います。
関係各所の皆様、本年度も東北大学ウィンドノーツをよろしくお願いします。

内藤晃史


<21代全体設計>
はじめまして、2021年度Windnauts全体設計を務めさせていただきます、上野と申します。よろしくお願いいたします。

無念の幕引きではありましたが20代の先輩方が引退され、21代が始動しました。しかし未だ作業場での活動再開の目処は立たず、しばらくの間は屋外や自宅での作業が続くかと思われます。機体製作、運営、22代への引き継ぎ等々早くも課題が山積みで前途多難ではありますが、皆様に華麗に空を飛ぶWindnautsをお目にかけられるよう、全身全霊をかけて活動していきたいと思います。

さて、2021年度の機体は2020年機「燦」を一部流用して製作する予定です。せっかく機体が残っているのだから、この状況を有効活用して例年では出来ないこと(大幅な時間確保)をしようとこの判断を下しました。そもそも製作を出来ないという状況のせいで機体の製作時間が短いというアドバンテージが無くなってきていますが、めげずに早期ロールアウト(3月中旬~下旬)を目指して努力していきます。

例年通りであれば桁焼きや破壊試験を行っていると考えると、冷房の効いた部屋に引きこもっている現状が不思議でなりません。機体の流用の件もそうですが、全体設計として逆境を良い機会と捉え、この状況だからこそ出来る運営をしていきたいと思います。何かとイレギュラーなことが多いと予想されますが、応援の程どうかよろしくお願いいたします。

2021年度全体設計 上野 直哉


<21代パイロット候補  1人目>
 お初にお目にかかります。2021年度パイロット候補の中の1人の高田一輝と申します。例年であれば、8月末の現時点で次年度のパイロットは決まっているはずでしたが、コロナ禍による活動休止を受けて、決定が保留となっている状態です。
2019年の夏にパイロット候補になってから、20代パイロットである釼持先輩に指導していただきつつトレーニングに励んで参りました。釼持先輩が大変な努力をしている姿を近くで見ていただけに、今年度の鳥コンが中止になってしまい、琵琶湖で機体を飛ばすことができなかったことが残念でなりません。
また、今年4月から全面的に課外活動が制限され、それに伴いサークル棟も閉鎖されてしまい、さらには慣れないオンライン授業に忙殺され、満足にトレーニングができない状況におかれていました。
今後、活動が段階的に解禁されていく中で、パイロットに選ばれたなら前にも増してトレーニングに励み、責務を全力で果たすことで、選ばれなかったらパイロットのサポートと製作に徹することで、自分なりにチームに貢献していこうという所存です。
20代の先輩達から、学生記録奪還という目標と燦の機体を引き継いで、来年度に向けて頑張って参ります。今後とも、皆様方のご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。


<21代パイロット候補  2人目>
皆様はじめまして。21代のパイロット候補の久保陸と申します。現在、休校措置を受けてパイロット決めが延期され、鳥人間コンテスト自体も中止となり、我々の代の機体は20代の「燦」をベースに作るという、これまでに類を見ないイレギュラーかな状況が続いております。「燦」が悠々と飛ぶ姿を見るのが叶わなかったことはこれまで取り組んできた日々の活動やそれを支えてくださった多くの方々、そして何より製作の中心だった20代の先輩方のお気持ちを考えると、痛恨の極みであります。先輩方の意志を受け継ぎ、「燦」の機体で学生記録を取り戻してこの悔しさを晴らすべく、21代一同、最善策を模索しているところです。

 また、休校によりエルゴを使ったトレーニングも出来なくなり、自転車を用いた実走形式のトレーニングを導入、継続してきました。すると初めて見えてきたものがたくさんありました。敢えて長い道のりや険しい峠道を人力で乗り越える中で、何故人力で飛ぼうとするのかということを僭越ながら垣間見たように思います。そしてこれまでのトレーニングで鍛えてはいましたが、上には上がいて自分はまだまだ井の中の蛙に過ぎず、琵琶湖の空を制するには一流のレーサーをも凌ぐほどの力と、そこまで至る方法やノウハウを得て次に伝えることが必要であると実感しました。たとえ選ばれなかったとしても、自分の経験を託すことができれば本望であります。

 休校期間に全く違う視点に立つことで得られた貴重な経験を活かし、釼持先輩が残してくださった資料と思いを胸に、今後はさらなる飛躍を図りパイロット選考に臨む所存であります。末筆ではありますが、これからもWindnautsをよろしくお願いします。


以上、決意表明でした。
今年は例年とは異なる部分がたくさんある中での活動になるかと思われますが、改めて東北大学人力飛行部 Windnautsの応援をよろしくお願い致します。


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2019年度始まりのあいさつ

皆様はじめまして。
この度2019年度の広報担当になりました渋谷と申します。これから一年間どうぞよろしくお願いします。

まずはじめに遅くなって申し訳ありませんでした、2019年度初の更新になります始動のあいさつを19代の三役よりいただきました。

それでは三役のそれぞれの決意表明をどうぞ


<19代代表>
初めまして!2019年度代表を務めさせていただきます、小暮と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

まずは鳥人間コンテスト2018の関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。また、我々Windnautsの運営に携わり、支えていただいた多くの方々にこの場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

さて、その鳥人間コンテスト2018について、突然ですが少しばかり自分語りにお付き合いください(本当に唐突ですみません)。鳥人間コンテスト2018においてWindnautsの機体”紬”が着水したときに私はただ茫然としていました。桁が折れたという事実、着水とともに訪れた代替わり、様々なことが頭の中でいっぱいになって全く整理が追いついていなかったように思います。それでも代替わりをした以上は代表としてしっかりと動かなければならないという使命にかられ、それまでに立てていた計画を頭の中で思い起こし、プラットホームを後にしました。私はそれで切り替えたつもりでいましたが、プラットホームを後にして他チームの方々から「お疲れ様でした」と声をかけていただいたときに突如として涙がこみ上げてきました。そのときになってようやく”終わった”ことを実感したように思います。

18代の先輩方は今年で引退となってしまいましたが我々19,20代には来年があります。今年度のチーム目標は『王座奪還~Regain&Rebirth~』です。ここ数年遠ざかっている優勝を目指し、パイロットである小林の力を最大限に引き出せる機体製作に部員一同励み、鳥人間、そしてWindnautsの新時代を築き上げていく所存です。そして来年の鳥人間コンテストでは今年の悔しさを晴らし、みんなが笑顔で終わりを迎えられるようにしたいです。そのためにも私は、機体製作はもちろんですが、代表としてできることを全うして良い環境を作っていきたいと思います。

今年もすでに機体製作は開始しています。部員一人ひとりが真剣に取り組み、チームの目標を達成するために活動する毎日です。今後ともWindnautsを応援していただけると嬉しいです。我々も応援してくださる皆様のご期待に沿えるように精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2019年度代表 小暮 悠


<19代パイロット>
こんにちは。Windnauts 19代パイロットの小林です。コックピット班のパートリーダーとフレーム設計も担当しています。

 7月末に行われた鳥コンでは台風の接近する中でのフライトとなってしまったので、満足のいく結果を得られませんでした。それでも、琵琶湖で飛ばすことのできなかったチームがたくさんあった中で、プラットホームから飛び立つ紬の姿を見ることができたのはとても嬉しかったし、来年自分も琵琶湖上を飛びたいという気持ちが高まったので、その点ではよかったのかなと思います。

 先程書いた通り、コクピ班のパートリーダーとフレーム設計も担当しています。なぜこんなことになったのかというと、今年のコクピ班の執行代が自分と全体設計の2人しかおらず、全体設計は桁焼きや書類作成などいろいろ忙しいので、自分がパートリーダーとフレーム設計を兼任することとなりました。といっても、全体設計の仕事が落ち着いてきたらパートリーダーを引き継いでもらうので、そこまではOBの方々の力を借りながらがんばります。

 自分は出力の面でも操縦の面でもパイロットとしてまだまだ未熟者ですが、10ヶ月後には琵琶湖の空を飛び、昨年奪われてしまった王者の座を奪還するために、一生懸命トレーニングに励んでいきたいです。できればトレーニングの成果等をここでも報告できたらなあと思っています。

 Windnautsの歴史の新たな1ページを創り出すことができるように精進していきますので、これからもご支援、ご声援のほどよろしくお願いします。

2019年度パイロット 小林 和輝


<19代全体設計>
皆様初めまして、2019年度Windnauts全体設計を務めさせていただきます津田と申します。よろしくお願いいたします。



さて先日の鳥コンでは台風の迫る中何とかフライトを行うことができ、一応ではありますが全チーム中最長の距離を飛ばすことができました。フライト中に桁が折れてしまうという結果で終わってしまい、個人的には非常に悔いの残る結果とはなりましたが、プラットフォームから飛び立つ紬の姿は非常に美しく、今年もまた頑張ろうという気持ちになりました。



18代の先輩方も引退され、本格的に19代が始動して1ヶ月弱、最近は毎日のように桁を焼いております。今年は先日の桁折れを受け、パイロットが全力を出し切れる機体をコンセプトに設計、製作を行なっていく予定です。パイロットが全力を出し尽くせる機体を製作すれば自ずと結果がついて来、3年間遠ざかっている優勝、また琵琶湖を一周してプラットフォームへ機体を還って来させる事も不可能ではないと考えています。



プレッシャーは非常に大きいですが、それを物ともせず、尊敬する先輩方とWindnautsの名に恥じぬよう精いっぱい頑張りますので応援よろしくお願いいたします!

2019年度全体設計 津田 晋吾


以上となります。
改めて、東北大学学友会人力飛行部 Windnauts を応援よろしくお願いします。
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交流会HP更新
【2018年度春季HPA交流会について】

交流会当日に関する情報(会場情報、スタッフ情報、etc)を交流会HPに掲載しております。

内容は随時、更新して参りますので是非ご覧ください。

交流会HP_URL: http://www.windnauts.sakura.ne.jp/HPA2018spring/


交流会当日、会場はもちろん仙台駅や最寄駅(川内駅、国際センター駅)に運営スタッフが待機しております。
ご不明な点は、お尋ねください。(詳細は交流会HP)


交流会 広報係


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春交流会ホームページ
交流会広報係からお知らせです。

春交流会ホームページを作成しました。
以下に記載したURL、もしくはこのHPを下にスクロールして画面左のLinks欄のHPA2018spring_tohokuをクリックしていただければご覧いただけます。

連絡事項や当日情報等を公開していきます。
宜しくお願い致します。


交流会ホームページURL

http://www.windnauts.sakura.ne.jp/HPA2018spring/



春交流会ホームページに関して不具合等ございましたら、以下へお知らせください。
連絡先:nocchi.842@gmail.com

交流会広報係
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