[ 4月〜5月 ]

今年も結局、鳥コン出場用の機体を4月につくり始めることになってしまったので、WINDNAUTS必殺の「突貫制作」が繰り広げられることとなってしまいました…

 

しかし、今年で「突貫制作」も2回目となり、作業もかなりスムーズになりました。

まずは、リブの材料となるスタイロフォームの固まりから、薄く板を切り出さねばなりません。

これがヘタだと、へにゃへにゃの板(通称 洗濯板)ができてしまいます。

ルーターを使ってアルミやCFRPの板から各部の部品を切り出します。

 

リブの治具もひとつひとつ作らねばなりません。

出来上がったリブを桁につけて位置を決定してから接着します。

この位置決定はかなり主翼の精度に関係しますので慎重に行っています。

桁にリブが接着された状態です。

休息も必要です。

 

 

[ 4月 自作CFRPの4点曲げ試験 ] [ 4月〜5月 ] [ 6月17日 荷重試験 ]

[ 7月19日 試験飛行・助走練習 ] [ 7月20日 試験飛行 ]

[ 7月25日 試験飛行・助走練習 ] [ 7月31・8月1日 第22回鳥人間コンテスト ]

HOME

 

最終更新日 :1999年4月9日

作成者: 青木 太助