C O L U M N

■Home■Debate■BBS■Link■Mail

 

熱いやつ。

2001.6.15 いしやま

今日、忘れていたことを思い出した。

自分たちが人力飛行機を作る意味ってなんなんだろう。あれだけしんどいことを、あれだけの時間をかけて、あれだけの金をかけてやる意味って一体なんなんだろう。ある人は好奇心のため。ある人は守るべき人達のため。人と過ごすのが楽しくて。作っていた。

だけど、どれもなんか違う。

いったいなんなんだろう。なぜみんなここに集まってきたのだろう。

そういえば、当時大学一年生の自分はこんなことを言っていた。

「せっかく大学にきたんだから、夢やロマンがなければ意味がない。」

みんなも言う、夢やロマンってなんだったんだろう?

昔の自分には難しくて答えが出せなかった。

でも、なんとなく見えてきた。

というより、見えた。

メンバー全員で作った飛行機が、見えなくなるほど、遠くまで飛んで、結果が出るのに何分もどきどきしながら待っている。自分たちの作った飛行機はどれほど飛んだのか、一体どこまで飛んだのか。「あれは2000くらいはいったんじゃないか?」「いや、もっといってる。」

そして結果が出るとともに、それぞれの喜び方で、最大限に喜ぶ。

はい!もう一度!

自分で作った飛行機を、一体いつ落ちるのかはらはらしながら見つめて、パイロットは、どんどんどんどん遠くまで飛ぶことに興奮して、そして、無事に着水したなら、どれだけ飛んだのか、またどきどきしながら見ている。そして結果が出る。誰にも止められないような勢いで狂喜乱舞だ。また誰かが溺れてる(笑)。

僕はこう想って震えた。

いまさらながら、こう思う。

これから本番まで、たった40日とちょっとしかない。だけど今全員、最っ高の機体を作ることと、最っ高のコンディションで本番に臨むことと、ひとりひとりのことを深く思いやること、これらに、集中すべきだ!

残り40数日!今こそ決意すべきなんだ!

今できること。可能な限り、早く、機体を仕上げること。そして、ひとりひとりが積極的に、製作や、試験飛行や、鳥コン本番のための準備に関わること。ひとりひとりの力を信じ、思いやること。

途中でいなくなってしまった仲間を呼び戻そうじゃないか!

遅れているところがあれば、手伝ってやろうじゃないか!

鳥コン本番の作戦を本気で考えてみようじゃないか!

新入生を育てて、彼らが一人前になって、作業に参加することを願おうじゃないか!

Windnautsはもっともっと成長できる。そう確信してたからホームページ作るなんて言い出したんだな。

今年の機体と、鳥コンと、メンバーに、集中するんだ。そうすれば、これがどんなに楽しいことか、わかってくるはずだよ。

もう一度言おう。機体と、鳥コンと、メンバーひとりひとりに対し、集中することだ。

Be afraid of nothing.

 

かなり恥ずかしいこと言ってます・・・(・・;)

■Home■Debate ■BBS■Link■Mail