はじめまして、こんにちは。
2017年度電装班パートリーダーを務めている、2年の大城です。
春休みもそろそろ終わりに近づき、電装班の担当する計器類もある程度形になってきたので進捗の報告をしたいと思います。
(そろそろ新入生を迎える時期なので少し電装班アピールも兼ねています笑
新入生のみんな!気軽に話聞きに来てね~!)
ジャンパ線ごちゃー
これはメインとなるマイコンのテストをしている写真です。ロガー、表示、無線通信の確認をしています。メカメカしてる感じ!かっこいい!!(印象操作)
去年に引き続き、mbed LPC1768を使用します。
続きまして、回転数計の写真です。1年生が作ってくれました!
ドライブシャフトにスリット付きの円盤をつけ、前パイプにセンサー部分をつけます。センサー部分は光センサーを用いて物体が通ったかを検知します。パイロットがペダルを回すことでドライブシャフトに付随した円盤も回転するので、単位時間に光が遮られた回数を数えることで回転数を算出するという仕組みです。
去年も同じ方式を採用していたのですが、
今年は精度が向上し、細かい調整が効き、製作も容易になったので着実に去年より進化しています。それに、見た目がかっこよくなりました!これ大事!!
ちなみに今年度搭載予定の計器類は
回転数計、機速計(対気速度)、高度計、姿勢角計、舵角計、タイマー、GPS、ロガー、表示器
となっていて、個々はある程度出来上がってきたので連携の確認と実装に向けた製作をつめていこうとしている状況です。
安定した動作をするシステムを作り上げるのが目標です。現役生活を楽しみつつ、目標達成に向けて頑張ろうと思います!
2017年度電装班パートリーダーを務めている、2年の大城です。
春休みもそろそろ終わりに近づき、電装班の担当する計器類もある程度形になってきたので進捗の報告をしたいと思います。
(そろそろ新入生を迎える時期なので少し電装班アピールも兼ねています笑
新入生のみんな!気軽に話聞きに来てね~!)
ジャンパ線ごちゃー
これはメインとなるマイコンのテストをしている写真です。ロガー、表示、無線通信の確認をしています。メカメカしてる感じ!かっこいい!!(印象操作)
去年に引き続き、mbed LPC1768を使用します。
続きまして、回転数計の写真です。1年生が作ってくれました!
ドライブシャフトにスリット付きの円盤をつけ、前パイプにセンサー部分をつけます。センサー部分は光センサーを用いて物体が通ったかを検知します。パイロットがペダルを回すことでドライブシャフトに付随した円盤も回転するので、単位時間に光が遮られた回数を数えることで回転数を算出するという仕組みです。
去年も同じ方式を採用していたのですが、
今年は精度が向上し、細かい調整が効き、製作も容易になったので着実に去年より進化しています。それに、見た目がかっこよくなりました!これ大事!!
ちなみに今年度搭載予定の計器類は
回転数計、機速計(対気速度)、高度計、姿勢角計、舵角計、タイマー、GPS、ロガー、表示器
となっていて、個々はある程度出来上がってきたので連携の確認と実装に向けた製作をつめていこうとしている状況です。
安定した動作をするシステムを作り上げるのが目標です。現役生活を楽しみつつ、目標達成に向けて頑張ろうと思います!
2017,03,27 Mon 13:28
どうもみなさんお久しぶりです。全体設計の花田です。気が付けば春休みが始まって1か月半が過ぎ、あっという間に春休みが終わってしまいそうです。設計は何をしていたかというと、2月は鳥コン用の書類作成と尾翼設計をしていました。(笑ってこらえてさんの取材もありましたな)そんなこともあり忙しさにかまけて2月一度もブログを更新できませんでした。私以外でなく個々の班すら書かなかったのはさすがに申し訳なく思います。なので今回はそれを埋め合わせるぐらい書きたいと思います。
さて、3/15と3/16にWindnautsは荷重試験を行いました。9月に設計し、1月までかけて製作した桁の安全性をようやく確認できるわけで、私としてはかなり首を長くして待ち望んだ試験でもあります。ただし、これで折れてしまえば最悪引退…なんてことになりかねないので、かなり緊張したのも事実です。
こちらが待機時の状態です(翼端見切れてますが)。この時初めて全翼展開することになりました。30mを超えるスパンはやはり圧巻と言わざるを言えませんが、去年よりだいぶ短くなったので私としては、小さいなあ、という印象だったでしょうか。結果は無事、何事もなく待機時はクリア致しました。
続いて飛行時1.0Gの状態です。かなりたわんでいますが、特に異音などもなく、こちらも無事クリアし、一安心です。
つづいて引き起こし時に想定される飛行時1.5Gの状態です。先ほどの写真と比べるとだいぶたわんでいるのが分かります。私のメンタルもかなりぎりぎりでしたが無事クリアということで、今年度の桁も十分安全性があることが証明されたことになります。
また、Windnautsの関係者ですと写真を見て少し違和感を感じた方もいらっしゃるかと思いますが、荷重をかけた際のたわみ量を計測するのに毎年メジャーを使っていましたが、今年度はレーザー計測器を使用しました。
桁の測定位置にレーザーの照準を合わせ計測するもので、これにより測定時の安全性、正確さ、測定の容易さが向上したと思われます。
その結果下の図のようにほぼ理論値通りの結果となりました。赤が理論値で、青が実測値となります。
ということで荷重試験も無事成功したので、まだ出場決定かどうかはわかりませんが、TFと鳥コンに向けて突き進んでいきたいと思います!
線引きや桁焼きを頑張ってくれたメンバー、荷重試験の準備をしてくれた翼班、体育館の調整をしてくれた代表、そして荷重試験にご協力してくださったOBOGの皆さま、本当にありがとうございました!
さて、3/15と3/16にWindnautsは荷重試験を行いました。9月に設計し、1月までかけて製作した桁の安全性をようやく確認できるわけで、私としてはかなり首を長くして待ち望んだ試験でもあります。ただし、これで折れてしまえば最悪引退…なんてことになりかねないので、かなり緊張したのも事実です。
こちらが待機時の状態です(翼端見切れてますが)。この時初めて全翼展開することになりました。30mを超えるスパンはやはり圧巻と言わざるを言えませんが、去年よりだいぶ短くなったので私としては、小さいなあ、という印象だったでしょうか。結果は無事、何事もなく待機時はクリア致しました。
続いて飛行時1.0Gの状態です。かなりたわんでいますが、特に異音などもなく、こちらも無事クリアし、一安心です。
つづいて引き起こし時に想定される飛行時1.5Gの状態です。先ほどの写真と比べるとだいぶたわんでいるのが分かります。私のメンタルもかなりぎりぎりでしたが無事クリアということで、今年度の桁も十分安全性があることが証明されたことになります。
また、Windnautsの関係者ですと写真を見て少し違和感を感じた方もいらっしゃるかと思いますが、荷重をかけた際のたわみ量を計測するのに毎年メジャーを使っていましたが、今年度はレーザー計測器を使用しました。
桁の測定位置にレーザーの照準を合わせ計測するもので、これにより測定時の安全性、正確さ、測定の容易さが向上したと思われます。
その結果下の図のようにほぼ理論値通りの結果となりました。赤が理論値で、青が実測値となります。
ということで荷重試験も無事成功したので、まだ出場決定かどうかはわかりませんが、TFと鳥コンに向けて突き進んでいきたいと思います!
線引きや桁焼きを頑張ってくれたメンバー、荷重試験の準備をしてくれた翼班、体育館の調整をしてくれた代表、そして荷重試験にご協力してくださったOBOGの皆さま、本当にありがとうございました!
2017,03,20 Mon 17:59