お久しぶりです。フェアリング班パートリーダーの北原です。
昨日、TF用フェアリングの取り付けをしました。ついに2016年度機体「凛」にもフェアリングが付いたと思うと感慨深いものがありますね。
今年のフェアリングのインテークはテストピースと同様、NACAダクトを導入しました。製作の難易度は昨年度のフェアリングよりも高いものの、優秀な後輩達の協力もあって、例年と比較しても良いペースでTF用フェアリングの製作を進めることができました。
今回の取り付けではテストピースでの問題点は概ね解決出来ていたので、比較的満足のいく出来でした(それでも課題はいくつか残っていますが……)。本番用ではより良いフェアリングを作り、パイロットを送り出せたらと思っています。
それではまた。
昨日、TF用フェアリングの取り付けをしました。ついに2016年度機体「凛」にもフェアリングが付いたと思うと感慨深いものがありますね。
今年のフェアリングのインテークはテストピースと同様、NACAダクトを導入しました。製作の難易度は昨年度のフェアリングよりも高いものの、優秀な後輩達の協力もあって、例年と比較しても良いペースでTF用フェアリングの製作を進めることができました。
今回の取り付けではテストピースでの問題点は概ね解決出来ていたので、比較的満足のいく出来でした(それでも課題はいくつか残っていますが……)。本番用ではより良いフェアリングを作り、パイロットを送り出せたらと思っています。
それではまた。
2016,05,16 Mon 22:51
皆様お久しぶりです。
プロペラ班パートリーダーの太田です。
時は過ぎ、ついにTF開始が迫ってきました。 さて、皆さんの中に前回プロペラ班が更新したブログの内容を覚えていらっしゃる方はいるでしょうか…?
前回の記事はなんと去年でした、なんとまぁ怠惰なものですね…
今回はTF用のプロペラが完成し(実は少し前には出来ていましたが)回転試験を行いましたので報告を行おうと思います。
が
回転試験については駆動班がブログを書いてくれるでしょう()
ということでこれが今年のTF用ペラとなります。
いかがでしょうか? 今年のTF用は赤と黒になりました。やはり発色の面では黒の方がいいですね。
しかし、近くでよーく見ると細かな傷が目立ちます。これは車でも同じですねー
リブ間のへこみというバルサペラ特有の問題も少なく、また表面もきれいに出来たので悪くない出来だと個人的には思います。
黒いペラの方は景色が映るくらいにはなりました。
本番用についても順調に進んでおり、関係者各位には感謝感謝。 より一層良いペラを完成させられるよう頑張ります!!
それでは皆さん、本番用が完成した際にまたお会いしましょう。
ではまた~
プロペラ班パートリーダーの太田です。
時は過ぎ、ついにTF開始が迫ってきました。 さて、皆さんの中に前回プロペラ班が更新したブログの内容を覚えていらっしゃる方はいるでしょうか…?
前回の記事はなんと去年でした、なんとまぁ怠惰なものですね…
今回はTF用のプロペラが完成し(実は少し前には出来ていましたが)回転試験を行いましたので報告を行おうと思います。
が
回転試験については駆動班がブログを書いてくれるでしょう()
ということでこれが今年のTF用ペラとなります。
いかがでしょうか? 今年のTF用は赤と黒になりました。やはり発色の面では黒の方がいいですね。
しかし、近くでよーく見ると細かな傷が目立ちます。これは車でも同じですねー
リブ間のへこみというバルサペラ特有の問題も少なく、また表面もきれいに出来たので悪くない出来だと個人的には思います。
黒いペラの方は景色が映るくらいにはなりました。
本番用についても順調に進んでおり、関係者各位には感謝感謝。 より一層良いペラを完成させられるよう頑張ります!!
それでは皆さん、本番用が完成した際にまたお会いしましょう。
ではまた~
2016,05,16 Mon 22:45
2016,05,16 Mon 22:42